栃木発・茶莉庵 (Chari-an)ブログ3 「2010-2014 / 2025-」

初代はてなブログ開設後、容量オーバーにつきしばらく休眠。2025年、Gooブログ閉鎖に伴いデータを引っ越し再開したものです。

平日限定! NHK宇都宮放送局にて「風、薫る」の記者会見パネルを見てきた 2025年8月15日。

通常、日曜日にしか休みをいただけない私にとって、平日休めるというのは貴重だ。

 

そんな貴重な時が「ゴールデンウィーク」であり、「年末年始」であり、8月の「お盆休み」である。

 

公的機関や金融機関、日曜日がお休みのお店などは、こういうときになるべく行きたい。

 

そんなことを言って、結局、5年以上、行ってみたら「本日お休み期間中」ということでなかなか行けない飲食店がある。

2025年8月15日。

この日も、ランチに一か八か行ってみたら・・・夏休み期間中だった。

(休みとは言っても、8月12日、13日は営業していたことを知り、それを事前に知っていれば初めて食べに行けたみたい・・・というのは後の祭り)

 

ランチは結局、無難なお店で済ませたが、どうしても、このお盆期間中に行きたかった場所が、やはりあった。

 

NHK宇都宮放送局、である。

 

以前、感謝祭、ということで、近くの宇都宮城址公園にて「餃子祭り」が開催されている日に、初めて入ったNHK宇都宮放送局。

 

今回は2回目。

 

しかも、前回は日曜日に特別に開放されていたのだが、今回は「平日限定」の公開。

 

このお盆休みを逃すと、もう足を踏み入れることはできない。

 

・・・ということで

 

彼女と一緒に行動ができた数少ない日である、2025年8月15日。

 

栃木県宇都宮市にある、NHK宇都宮放送局へ。

 


さすがに一般人は私たち2人だけ。

 

受付の方が電話で話し中だったので、終わるまで待つ。

 

そして

 

「あの・・・風、薫るのパネルを見たいのですが・・」と言って

最初は誤解されて「いまは一般の方にはまだお見せしていない・・・うんぬん」と説明されたのですが、「こちらでしたら」と案内された先に・・・パネルはありました。

 

まずは栃木「いちごどーもくん」

そして・・・

これこれ!

 

 

この「風、薫る」は

 

私の住む、那須地域(大田原市黒羽地区)が主人公の出身地。

 

来年4月からの「朝の連続テレビ小説」は栃木県民としてはいまから注目するところです。

以前、感謝祭の時には公開していたスタジオもこの日はNG。

フォトスポットありました。

 

実は、受付の方に「お二人もお撮りしますか?」って声をかけられたのですが、ご遠慮させていただきました(笑

今夜も生でさだまさし・・・通称「なまさだ」

 

何度か偶然テレビをつけたら「さだまさし」さんが生放送で夜遅くに東京を離れて他県の放送局で話している姿を拝見させていただいたことがある。

 

「栃木にも来てほしいな」「その時はメッセージ送りたいな」

・・・そんなことを思っていたのですが、結局、宇都宮で生放送された時には、時すでに遅し。

またもや偶然、テレビをつけたら「なまさだ」やってました。

・・・しかも宇都宮で!!!

 

はぁ・・・

 

・・・で、この奥のセットは「さだ」さんを含めて数名の方のサインがあるものですから・・・撮影はOKですが、SNSはご遠慮ください・・・ってことになりまして・・・

白い部分には「さだまさし」さんのサインがありましたので、見えないように加工させていただきました。

 

 

この奥にもサインがございます。

ちゃぶ台の設定は1973年。

 

カレンダーも当時のものを再現しているそうです。

現在放送中の「あんぱん」

 

私も録画して仕事帰りに毎回、チェックしております。

あ、そうそう、撮影可能なところを撮っている途中に、受付の方がくださったシール類。

そして数量限定で配布中の「あんぱん」のポストカードと

「べらぼう」のポスとカード。

 

彼女が先に見つけてくれました。

 

ご本人に逢えるわけではありませんが、でも、ちょっと嬉しい一日でありました。